next up previous contents
Next: テープの操作をしたい Up: ファイルシステムの状態を管理する Previous: ファイルの内容を8進数でみたい

ファイルシステムをバックアップしたい

NeXTのファイルシステムをバックアップする方法の1つとして、2F 計算機室の8mmストリーマを使用する方法を示します。

  1. まず、計算機委員会のスタッフ(staff@cse)にscorpio22のア カウントを作成してもらいます。その際、スタッフにパスワード フィールドを用意しておくとアカウントの作成が容易になります。
  2. アカウントができたら8mmテープを持って2F計算機室にいき ます。ストリーマ(EXBYTE)の電源を入れた後、NeXTの電源を入れ、 そして自分のアカウントで入ります。
  3. rloginで自分のdumpしたいマシンに入ります。そこから rdumpをつかってscorpio22にdumpします。

  4. 必要であれば rrestoreを使って確認します。

  5. バックアップ作業が終わったら、NeXTの電源を落として EXBYTEの電源も落とします。

また、バックアップしたファイルを戻したい時には次のようにしま す。

  1. scorpio22からシステムを戻したいマシンに入ります。

  2. ディレクトリを移動させて、 rrestoreコマンドを使って、バックアップファイルを戻します。





staff@cse.kyutech.ac.jp