next up previous
Next: 銀行その2 7/7 Up: ベルリンレポート part 2 Previous: 鍵が多い

銀行その1 6/30

ベルリンに来る前に適当なサーチエンジンでベルリンの情報を手に 入れようとしました。そしたら自分の書いた「ベルリンレポート」 が派手にならぶ結果になりました。実際にこれからベルリンに行く という方からe-mailをもらうことがあります。銀行のことはあまり 旅行者には関係ないかも知れませんが、滞在する人にとってはいい 情報になると思います。というわけで銀行についてまとめてみます。

そのまま銀行に行って口座を開けるわけではなくて、最初に住民登 録をする必要があります。これは受け入れてくれた方に付き添って もらって行うのが一番簡単でしょう。住民登録は近くの警察で行い ます。券を取って番号が来るまで小一時間ほど待って、数分で登録 は終わります。この証明書が重要になります。

さて銀行にはChristof(クリストフ)と一緒に行きました。そしてな にやら説明を適当に受けて、パスポートやら住民登録証明書やらを 見せて、いくつかの書類にサインをするとそれで口座番号をもらえ ます。通帳はありません。定期預金のときには専用の通帳がありま す。前回はこの口座番号だけですべて処理していたのですが、今回 はカードも作ってもらうことにしました。これには2週間ほどかか ります。カードの話は次回にします。

ところで銀行にはいると日本の銀行と違ってカウンターでお客と行 員をきっちり分けておらず、旅行代理店の様に大きめのデスクが並 んでいるだけです。確かに行員と近く話せるしいい感じですが、安 全面で大丈夫なんだろうかと思います。外国紙幣に換えるときなん かそのまま奥の戸棚をあけてお金を取り出したりします。このこと を尋ねると確かに田舎の銀行の強盗はあるそうです。しかし都市部 は大金は地下にあって機械で1階に自動的に少しづつ出すようにし ているから、地上部分にはあまりお金は無いのだそうです。

お金を引き出すときには用紙に口座番号を記入し、金額をたとえば 200DMとか数字で書いて、さらにその下に文字で ``zwai hundert (二百)''と書き下します。それからブロック体で自分の名前を書い て、サインをします。これをカウンタに渡すと行員さんはコンピュー タにこれらを打ち込んで機械から出てくるお金を渡してくれます。

ところでおかしいと思いませんか?これだったらある人の口座番号 と名前とサインを知っていれば誰でもお金をおろせるじゃないです か。日本だったら通帳を手に入れなければお金を引き出せないです よね。これについてはIDカードやパスポートを要求されるときもあ るということですが、私は一度もチェックされたことはありません。 たぶんよく来る変な日本人というのが分かっているのだろうと思っ ております。



otabe@cse.kyutech.ac.jp
Thu Oct 9 11:24:54 GMT+0900 1997