next up previous
Next: いろいろ Up: ベルリンレポート Previous: バスに乗る

不健康なドイツ人

まずタバコの量が多いです。少なくてもここのグループの男性はほ とんど吸います。しかしタバコはこちらでは大体5DMもしますから、 感覚的には高いはずです。Matthiasはそんなこともあって少しばか り安い、巻タバコを愛用しております。フィルターと紙と葉がバラ バラになっていて自分で作る分けですね。南の国たとえばスペイン では大人になってタバコを吸わないのは、なにかおかしいのではな いかという感じなんだそうです(Michael談)。それにしても不健康 だ。

コーヒーをがんがん飲みます。極端な例ではMichaelは日に1lは飲 むそうです。朝2杯くらい、昼には飲みますし、夕方にも飲む。日 本でもたくさん飲む人はいますが、ちょっと驚きました。研究室に は10杯のコーヒーを作れるコーヒーサーバーがありますが、小さす ぎるということで新しいのを追加するそうです。

暑いとジュースや水をがんがん飲みます。私は暑い時にあまり大量 の水分を取ると体力を消耗するから悪いと聞いております。しかし こちらでは医者から日に2--3l飲みなさいと勧められているとか。た だの水ならともかく、コーラ、スプライト、ファンタをリットル単 位で飲んでいるのはどうかと思うのですが。

砂糖、塩などを過剰に取っているような気がします。Michaelはメ ンザでも必ず塩を振りかけますし、コーヒーには砂糖を欠かしませ ん。味はもともと濃いように(最近は慣れて来てしまった)思います。

夏の暑い時期になると簡単に昼を抜かします。その変わりに近くの スーパーで果物や野菜を買って来て食べたりします。「もともと体 重を減らしたいんだ」とか言うけれど、体重の減らし方にはもっと いい方法があるように思います。

さて、これらのことを毎回話しあっております。たとえば、ここで タバコを止めたとしよう。お金は年間に5x300=1500 DM以上も節約さ れるだろうし、健康にももちろんいい。周囲の人にもいいし、コン ピュータにもいい。とか。 しかし返事としては「わかったわかっ た。数年後に心臓発作で死んだと言う知らせが来ても驚かないでね。」 とのこと。ここではそういうわけで心臓発作で無くなる方が多いの だそうです。



otabe@cse.kyutech.ac.jp
Wed Nov 22 17:59:28 JST 1995