next up previous
Next: アパートに住む Up: ベルリンレポート Previous: ベルリンレポート

はじめに

ドイツはベルリンにある、ベルリン自由大学に共同研究のためにお 邪魔したのは1994年5月12日から1994年9月26日までの4ヵ月半でし た。

最近のコンピュータとネットワークの発達で、ドイツに居ながら日 本語環境を当地のワークステーション上に作り上げる事ができまし た。そして現地から「ベルリンレポート」と称して毎週日本の仲間 にコンピュータネットワークを通じて、いろいろな話題で気がつい た事をまとめて文章にして送る事ができました。

このレポートはその当時のレポートを少々修正してまとめたものです。 よくありがちな旅行記みたいな物で、情報の溢れ返っている現在で はそういった意味あいはあまりありませんが、私にとりまして大変 な記念になるものです。

おおよそ30年も前に私の両親は米国で生活をしておりました。その 時に比べると格段の差があります。情報は電話、ファクシミリ、も ちろんベルリンレポートを送っていた電子メールもあり、すぐに送る事が できます。日本は経済発展に成功し、いろんな面で欧米と並ぶ事が できました。しかしそれでも海外で生活するのは一種の冒険めいた 感覚を味あわせてくれます。

ベルリンでの生活は、受け入れてくださったProf. Lüdersをはじ めとする大学の方々の御親切もあって、非常に快適なもので有意義 でした。常に考えていたのは日本文化との比較で、それは興味深い ものでした。

それでは私の楽しかったベルリンでの生活、そしてなにかと苦労し ていた様子をかいま見て頂ければ幸いです。

1994年11月
小田部 荘司



otabe@cse.kyutech.ac.jp
Wed Nov 22 17:59:28 JST 1995