next up previous contents
Next: メールの設定 Up: ネットワークを設定する Previous: ネームサーバの設定をしたい

ネットワークプリンタを設定したい

NEXTSTEPでのプリンタの設定は通常は PrinterManager.appを使って 行います。繋げるプリンタはメニューにより与えられているので GUIで簡単に設定できます。最近はキャノンのプリンタについては ドライバも出ているので、バブルジェットプリンタを購入しPSカラー プリンタとして使うこともできます。BSD系のUNIXでは /etc/printercapにプリンタの接続の記述を書くことになっていま す。NEXTSTEPではこれと同じことをNetInfoに書き込んであります。

ネットワークプリンタとして使う時にはこの情報がネットワークに 配布されていれば使えます。これらは PrinterManager.appにより設 定する方が簡単です。

しかし1993--1997システムではサーバーに繋がっているプリンタを クライアントから使うにあたって、クライアントの設定が必要です。 クライアントではサーバーのプリンタをネットワークプリンタとし て使うように設定します。次の内容をNetInfoに書き込みます。

rmはリモートプリンタのマシンを指します。rpはそのマシンでのプ リンタの名前です。

クライアントのマシン名はサーバーの /etc/hosts.equivに設定され ている必要があります。そうでないと、接続を拒否されます。



staff@cse.kyutech.ac.jp