next up previous contents
Next: NetInfoManager.appからNetInfoを設定したい Up: NetInfoの設定をする Previous: NetInfoを使いたい

/NextAdminの下の管理ツールでNetInfoを設定したい

NetInfoは次で紹介する NetInfoManager.appによりすべての情報を 設定する事ができます。しかしGUIを用いているために、操作が膨 大になり場合により不便になることが多いです。したがって、普通 は /NextAdminの下の専門の管理ツールにより設定を行います。

HostManager.app
ホストの情報を管理します。 /etc/hosts 相当, /etc/hostconfigを設定することができます。
NFSManager.app
NFSの設定ができます。 /etc/fstab, /etc/exports相当の設定ができます。
UserManager.app
ユーザの管理ができます。 /etc/passwd, /etc/group相当の設定ができます。
PrintManager.app
プリンタの設定ができます。 /etc/printcap相当の設定ができます。

ここで相当と書いているのは、 nidumpした時の形がそれらのファイ ルの形になっているということです。

これらの管理ツールはお互いに連係しており、NetInfoでネットワー クの情報を管理している時には威力を発揮します。たとえば、 /etc/hostsの情報はあちらこちらでホストの情報を使う時に用いら れます。

またこれらの管理ツールでは必要に応じてrootのパスワードを要求 してきます。ここでは suと違い、wheelに属しているユーザでも ユーザのパスワードではだめです。

1993--1997のシステムではNISで管理しており、NetInfoはローカル の情報のみを扱っておりますので、NetInfoの有用さを生かしきれ ていません。したがって、 /NextAdminの下の管理ツールが本来の機 能を完全に発揮しておりません。まともに使えるのは UserManager.app位でしょう。将来、NetInfoによりローカルのみな らずネットワークの情報を管理している時には /NextAdminの下の管 理ツールを用いた方が便利な時があるでしょう。



staff@cse.kyutech.ac.jp