坂道に沿って円盤が転がる様子を微分方程式を数値的に解くことに より導き出し、その様子をアニメーションにしています。円盤の回 転が分かるように、黒白に塗分けられて、動きが非常にリアルにで きてます。
卓球の様子をアニメーションにしています。こういうのを Mathematicaでやらせるとかなり細かいことを考えないと行けない のですが、よく頑張ってやっています。
バネで連結された質点の動きを3Dで見せてくれます。動きがなめら かで見ていて面白いです。
相川さんのプログラムに影響されて、さらに面白いアニメを作った 第一段です。
相川さんのプログラムに影響されて、さらに面白いアニメを作った 第二段です。微分方程式をちゃんと解いているので動きが本物っぽく見えます。
物理ぶつりしていない、アニメーションらしいアニメです。
弟さんが大学受験の問題を解いているところでひらめいたそうです。 四角の容器を回転させたときの水面を描いています。
水滴が水面に落ちて、波紋が広がっていく...よくぞここまででき たと思わせるいい作品です。
うねうねとする様子がなかなか楽しいです。
虹がかかっていくところを車が横切っていく。細部まできちんと作りこんでいます。なかなかの力作。
スプリングの密度の濃いところがずれていくというもの。これがか なりシンプルな関数だけで表しているので、プログラムにびっくり する。
フーコーの振り子を三次元で描いている。下の針はもちろん時計を 表している。プログラムも洗練されており無駄がない。12時のとこ ろに刻があった方がよかったのかなぁ。
遊星歯車を表しています。上の回転と下の回転が違うことが見れます。