ビュフォンの針をシミュレートしたい!とのことです。
ビュフォンの針とは・・・針を落とし、等間隔の平行線に重なった統計的確率から円周率が求められる。
前提として、この方法により得られる円周率の精度は高くないことが知られている→正確に求めることが目的ではない
(重なった針の本数)×(平行線の間隔)×π≒2×(針の本数)×(針の長さ)
実際に走らせると、いつまで経っても3.14にならないです。そこがとても面白いです。実際に走らせてみてください。
流れていく雲を描いています。ずっと流しているとどんどんシーンが変わっていきます。お楽しみください。
ドアのダンパーって調整がダメだと振動したり、遅かったりします。その様子をキチンと微分方程式を解いて示し、ドアの動きで示しています。減衰振動、過減衰、臨界減衰の3つを見てみてください。
某有名アニメの主人公のドット絵アニメです。でもこのデータをどのように作られたのでしょうね?
モンテカルロ法で円周率を求めてみましょうというよくあるものです。確かに500試行では3桁にたどり着かないですね。