電子物理情報実験
「Mathematicaによる計算処理」
アニメーション

CDF を利用しているところもあります。プラグインやCDF Playerでお楽しみ下さい。

2012年以前の作品はここから
アニメーションの例

大石さんの作品(2020)


Mathematica プログラム v12


アーチェリーゲームをイメージ。真ん中を狙って止めてみてください。とっても難しい!


小鶴さんの作品(2020)


Mathematica プログラム v12


大根に、ちくわに、こんにゃくが降りてくるだけですが、これを作るのが結構大変ですよね。こんな感じにアニメを書くという勉強になると思います。ぜひプログラムをご覧下さい。


小山田さんの作品(2020)


Mathematica プログラム v12


トンネルを抜けると……。このアニメのプログラムをご覧下さい。pがキーです。こんな方法があるんですね。


立川さんの作品(2020)


Mathematica プログラム v12


文字が作られていきます。時間tの変化で座標を変化させて、それにつれてアニメーションするというものです。


田島さんの作品(2020)


Mathematica プログラム v12


メビウスの輪の周上をボールが回っているようなアニメーションを作りました。裏表がないことが改めて実感できると思います。


梶谷さんの作品(2020)


Mathematica プログラム v12


下のベルトコンベアから上のベルトコンベアに荷物が移動していくというアニメーションです。


岸田さんの作品(2020)


Mathematica プログラム v12


5段のハノイの塔のアニメーションです。再帰的に解いているわけでは無くて、すべてt依存性にしてそれぞれの円盤の(x, y)を書き下しています。


何かありましたら otabe@cse.kyutech.ac.jpまでmailをください。