...にマクロ
実は普通のTeX 自体もマクロから成り 立っている。 TeX のマクロについては The TeX Book[3] の20章を参照。 また、 日本語の解説としてはTeX 入門[4]の第 6章マクロがある。

...用のマクロを追加したものである
この他にも、アスキー版 の日本語LaTeX がある。また、 パソコン用にはアスキーが販売している日本 語MicroTeX に附属したLaTeX がある[4]。

...うファイルである
UNIX上ではTeX のソースのあるディレクトリ辺 りにある。 また、 アスキーの出している日本語MicroTeX のLaTeX では TEXINPUTSの下にある。

...して自分のディレクトリの下に置くこともできる
日本語MicroTeX マニュアル[6]を参照。

...17に設定し
マクロ名中に @を 用いることができるのはスタイルファイル中だけである。 その理由は文章ファ イル中で誤用されるのを防ぐためである。

...のようになっている
JLaTeX の JART12.STYでは、 変更が 加えられているので、 少し異なっている。 そのため、 自由に章建ての文字 のフォントを変えることができる(4.3.参照)。

...99
21#21dgはNTT版のJLaTeX 用の命令で 大日本印刷(株)製のゴシック体の漢字を意味する。

...端を調整し易くする
TeX 入門[4]の8章、The TeX Book[3]の12章を参照。

...新しいコマンドを作らなくてはならない
TeX 入門 [4] 6.9参照。

otabe@cse.kyutech.ac.jp
Fri Dec 1 20:53:03 JST 1995