「ふじ山のぼり」

おたべ そうたつ

 

18日

 

ひこうきにのって東きょう(はねだ空港)までいきました。それから電車にのって、ごてんばまでいきました。ごてんばは、おとうさんがこどものときにすんでいた所なので、小学校にいったりしました。小学校の近くにいこいの森がありました。何とかの森じゃむずかしいからいこいの森にしたみたいです。K先生という音楽の先生の家にとめてもらいました。そこにはとらねこ(みお)とダックスフンド(グッピー)がいました。夕ごはんはさかなとさしみでした。

 

19日

 

朝、六時十分にさむくておきてしまいました。グッピーのさんぽをしました。それから山登りの用意をしました。水は一人二立でした。くるまでごてんば駅まで行って、バスにのって、すばしり口五合目までいきました。そこで昼ごはんをたべました。それからのぼりました。いつまでたっても六合目につきませんでした。やっと六合目についたと思ったらもうのぼりはじめました。七合目までいくと、おんどが十三〜十六度になっていました。夕ごはんは、ハンバーグていしょくでした。ぶたじるもありました。七時ぐらいにねました。よるおきたときはまだ八時でした。

 

20日

 

朝、四じにおこされました。リンゴパンなどをたべました。とてもおいしくかんじました。外は十三どでした。よういをしてそとにでると、かおがつめたくなりました。なのでてぶくろをしました。ぼうしはひもでしばっておきました。あそこがちょうじょうかなーと思って高そうなところにいったら、そこは、本七合目のみはらしかんでした。そしていっていると、何合目と何合目のあいだがありました。おにいちゃんが、「これこそきのうおとうさんがいったにせ七合目だ。」とかいっていました。(きのうおとうさんがまえふじさんにのぼったとき、「八合目でやすもう。」といわれて、のぼっていても、七合目、本七合目、、、といつまでたってもつかなかったらしいです。でも、おとうさんの弟は、くるったようにどんどんのぼっていたそうです。おとうさんは、「くるったんじゃないか。」とか、「漢字がよめなかったんじゃないか。」とかいっていました。だからにせ七合目があったらこまるなーといっていました。)○合目か本○合目でやすみました。とりい(9合目)のところをほってみたらこぜにがでてきたので、とりいにさしておきました。そのときには、ちょうじょうの日の丸がみえていました。あとは、「日の丸の下しゅうごう。」といわれたので、いそいでのぼりました。おとうさんがあがってきたら、「おそかったねー。」といってやりました。すると、「やっぱりいうとおもった。」といっていました。それからやきいんをおしてもらいました。

それからおはちめぐりをしました。とちゅうでつかれてきました。それから、きゅうなさかをのぼりました。そして、三千七百七十六米にのぼりました。いいけしきでした。ぎゃくからおりました。おしるこをたべておりました。とちゅうで、「こっちのほうがおりやすかったかい。」ときかれたので、びっくりしました。下ざん道ととざん道はべつでした。ごうりゅうするところで、すなばしりにはいりました。さいしょはこわかったけどだんだんできるようになりました。おとうさんをぬいて、はしると、とまらなくなりました。こけました。もうすこしでおちるとこでした。とちゅうでやすんでいたら、トラックがきました。おりていると、おいつきました。ゆっくりおりていたら、とまってまたうごきました。太ようかんにいくのがとざん道なので、はなれました。たいようかんからおりていると、またトラックがいました。べつのみちをとおっていきました。おりていると、またすなばしりのところがありました。(すなばしりは、一歩あるけば、二〜三米もすすむからすなばしりといいます。)おりていると、大きないしがありました。ふんでみるとくずれました。けっきょくそれはすなでした。いっていると、やすむばしょがあったので、やすみました。おかあさんはおそくきました。それから、森にはいりました。べつのみちをとおっても、同じみちにでるところがありました。おとうさんが、「一時のバスにのるぞ。」といったので、いそいでおりました。まにあいました。ねました。ついたら昼ごはんをたべて、やすみました。そして、K先生のくるまにのって、あたみにいきました。(マンション)おんせんにはいりました。夕ごはんをたべて、少しはやめにねました。

 

21日

 

あつくて五じまえにおきてしまいました。うちわであおいでおとうさんがおきるのをまっていました。おとうさんがおきたらおんせんにはいりにいきました。でて、あさごはんをたべてからあたみえきまでいって、みらいはくぶつかんにいきました。DNAのこともありました。「虫をつくろう。」というのがあったので、やってみました。さいしょは、ぜんぶいでんしをだすと、大きくて、はねがいっぱいなのになりました。さいごに、まんなかのいでんしをぜんぶやると、おっこちました。(はねをつけていなかった)そのほかに、水そとさんそをつかったじっけんがありました。それからひこうきにのって帰りました。とんだときは、おもしろかったです。

楽しかったです。(ふじ山にのぼれてとってもよかったです。)