講義アンケートのまとめ
B. 講義から得たことについて (授業内容や、授業から得たことに関する事柄)
・ どの電子の教授の中でも一番分かりやすく、とても丁寧で電磁気のすばらしさをまなぶことができた。
・ レポートが毎回あってよかった。
・ 最初の方の内容は本当に目からウロコ。
・ 皆に質問すること。
・ 基礎をしっかりやってもらってよかった。
・ 電磁気の教科書丸写しではなく詳しく説明してもらい、内容がよく理解できた。
・ 今までの授業の中で一番価値があった、しんどかったけど本当によかったと思う。
・ ベクトルポテンシャルの意味が理解できた。
・ 再履だったので授業への取り組み姿勢が違ったこともあるが、分かりやすい授業だったので理解できた。
・ 式だけでなく絵を取り入れることで、イメージしやすく分かりやすかった。
・ 少人数での授業でよかった。
・ 説明がすごくわかりやすかった。
・ 毎回復習のためのレポートで理解しやすかった。
・ 再履修の人がどこを分かっていないか的確に教えてくれて、とてもわかりやすかった。
・ 小テストがあり、○×がついた状態で返ってくる。どこをどう間違えたかがよくわかる。
・ 電子レンジで卵を温めると爆発するが、ゆで卵製造機を使うと爆発せずにできる。この静電遮蔽の説明に感動しました。
・ ベクトル計算や公式の使い方を例題で示して、レポートでとき、理解が深まった。
・ 特になし
・・・など
C. 教え方を改善するために
1) 教員の教え方のうち、自分にとって授業内容を理解するために効果があったと思うこと、その理由。
・ イメージを作るためにベクトル面などを描くレポートがあったこと。
・ 演習や小テストがこまめにあってよかった、できれば演習はやった日に解答してもらえるとよかった。
・ 大量にある公式の中から使える公式をピックアップしたこと、公式のままでは分からないものでも分かる形にしてくれた。
・ 毎回のレポートで予習や復習がやりやすかった。
・ 図やイメージを毎回分かりやすく授業に取り入れたことでイメージなどが頭に入り、内容を理解しやすかった。
・ 電磁気のページを見ると、電磁気の現象を理解できた。
・ 電磁気のイメージがある程度できて、わかりやすくなった。課題が多く大変だったがためになっていると思う。
・ 毎回の演習とその解説
・ 授業が分かりやすかった。
・ レポートは難しかったけど、本当に考えてやりました。
・ 演習や小テストをしてくれるのはよかったが、ちょっと量が多かった。
・ 図が多くて分かりやすかった。
・ みんなに質問をするというもの。
・ 肉声
・ Mathematicaを使用した視覚化
・ 一人一人の質問にちゃんと答えてくれ、生徒の立場で話し、名前まで覚えてもらえた。大学生活で一番良い教授に出会えたと思う。
2) 教員の教え方のうち、もっと工夫した方がよいと思われる点があったら具体的に書いてください。
・ ベクトルポテンシャルについて理解がしにくい(大きさがどうなっているか等)。
・ たまに、前回よりずっと前の講義内容が出たとき省略しないでほしかった。
・ 週2なので演習の量を少し少なめに・・・。
・ 少しは雑談してもらわないと90分間集中できません・・・。
・ 後半のスピードが速かった、板書で手一杯でした。
・ 出来の悪いレポートのときの解答をもう少し丁寧にしてほしい。
・ 全く無し
・・・など
Last modified: Wed Dec 26 17:38:03 JST 2007