next up previous contents
Next: パスワード Up: ユーザアカウントを計画したい Previous: ホームディレクトリ

ユーザグループ

ユーザグループは、お互いのファイルの一部(または全部)をリード、 ライトできるようにセットアップされたユーザの集まりです。各ファ イルやディレクトリは、関連する1つのグループとグループのメン バに適用されるパーミッションを持っています。ここでのパーミッ ションとは、グループ外のユーザに与えられパーミッションとは異 なったものです。ユーザはいくつものグループのメンバになること ができ、各ファイル(またはディレクトリ)ごとに、いずれかのグ ループを指定することができます。

UserManagerは、新たなユーザアカウントにデフォルトのグループ を1つ割り当てます。新たなユーザのホームディレクトリが作成さ れると、そのホームディレクトリにはデフォルトが割り当てられま す。ユーザが新たなファイルやディレクトリを作成すると、それら には、その親のディレクトリに割り当てられていたのと同じグルー プが割り当てられます。これによって、ユーザのすべてのファイル にデフォルトのグループが割り当てられることになります。

ユーザアカウントを新たに追加する前にユーザグループを作成して おき、新たなユーザを作成しておいたユーザグループに割り当てる ことができます。

学科では基本的には同じ小講座の二つの研究室が一つのグループを 共有しております。たとえばcapricornは1000, aquariusは2000の ように振られております。自分の属しているグループをデフォルト にします。



staff@cse.kyutech.ac.jp