next up previous contents
Next: クライアント側での設定 Up: NFSManager.appを用いてNFSの設定をしたい Previous: NFSManager.appを用いてNFSの設定をしたい

サーバ側の設定

NFSサーバをコンフィグレーションするには、サーバに対して共有 するディスクの一部をネットワークにエクスポートするように指示 しなければなりません。

 
Figure: NFSManagerの画面

  1. ファイルサーバとなるコンピュータに正規のアカウントを 使用してログインします。
  2. /NextAdminに格納されている NFSManager.appを起動し ます。ローカルドメインに対する「インポートディレクトリ」ウィ ンドウと「エクスポートディレクトリ」ウィンドウをキーウィン ドウにします。
  3. 「エクスポートディレクトリ」ウィンドウ内をクリックし、 「エクスポートディレクトリ」ウィンドウをキーウィンドウにし ます。
  4. エクスポートするディレクトリを追加するために、「エクス ポートディレクトリ」ウィンドウの右上の「追加」ボタンをクリッ クします。「ディレクトリをエクスポート」パネルが表示されま す。
  5. ブラウザを使用してディレクトリを選択し、「OK」をクリッ クします。ローカルドメインに対するrootパスワードの入力を要 求するパネルが表示されます。
  6. rootパスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。 エクスポートしたディレクトがリストに表示されます。
  7. エクスポートしたディレクトリに対し、特定のグループをリー ドオンリアクセスに指定する場合は、「リードオンリ」コラムの 下のテキストフィールドをクリックします。ホスト名を入力し、 テキストフィールドの下の「追加」ボタンをクリックします。リー ドオンリアクセスに指定するホストが他にもある場合は、同じ方 法を繰り返して下さい。
  8. エクスポートしたディレクトリに対し、特定のグループをリー ドライトアクセスに指定する場合は、「リードライト」コラムの 下のテキストフィールドをクリックします。ホスト名を入力し、 テキストフィールドの下の「追加」ボタンをクリックします。リー ドライトアクセスに指定するホストが他にもある場合は、同じ方 法を繰り返して下さい。リードオンリのリストとリードライトの リストに同じホスト名を指定することはできません。
  9. 「リードオンリ」及び「リードライト」のどちらにも指定し なかったホストに対しデフォルトのアクセスを設定するために、 「下記のリストにないホストの標準アクセス権」と記された右の ポップアップリストからアクセス権を選択します。これによって、 上記のいずれにも指定しなかったネットワーク上のすべてのホス トに対し、選択した標準アクセス権が適用されます。標準アクセ ス権に対する制限を以下に示します。
  10. ホストに対しrootアクセスを許可する場合は、「ルートアク セス」コラムを使用します。コラムの下のテキストフィールドを クリックし、ホスト名を入力し、「追加」をクリックします。 rootアクセスを許可するホストが他にもある場合は、同じ方法を 繰り返して下さい。
  11. 未登録のユーザに対し、エクスポートしたディレクトリへの アクセスを許可しない場合は、``未登録ユーザのアクセスを許可'' と記されたスイッチをクリックして、チェックマークを消します。
  12. 未登録のユーザに対し、エクスポートしたディレクトリへの アクセスを許可し、未登録のユーザをnobody以外のユーザとして 扱う場合は、「`nobodyユーザとして'」と記されたボタンをプレ スし、表示されるポップアップリストから``指定IDのユーザとし て''を選択します。そして、テキストフィールドにユーザID(ユー ザ名ではありません)を入力します。
  13. 「OK」をクリックします。デフォルトアクセスの設定がその 他のアクセスの設定と重複している場合は、設定の変更を求める パネルが表示されます。変更する場合は、「OK」をクリックしま す。
  14. exports -aを実行します。


staff@cse.kyutech.ac.jp